SSブログ

安西水丸のカレー [訃報]




スポンサーリンク






 イラストレーターの安西水丸(あんざい・みずまる、本名・渡辺昇=わたなべ・のぼる)さんが19日、脳出血のため死去した。71歳。葬儀は親族のみで営んだ。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻満寿美(ますみ)さん。

 東京都出身。電通や米ニューヨークのデザインスタジオ、平凡社を経て独立。朗らかなタッチの書籍装丁や絵本などで親しまれた。作家の村上春樹さんと組んだエッセー「村上朝日堂」のほか、小説執筆、漫画、翻訳も手がけた。著書に「バードの妹」「魚心なくとも水心」「美味(おい)しいか恋しいか」など。毎日広告賞、日本グラフィック展年間作家優秀賞などを受賞。東京イラストレーターズ・ソサエティ理事長。

 今月17日午後、神奈川県鎌倉市内の自宅兼アトリエで執筆中に倒れたという。



 都会的で柔らかなタッチの作風で、作家・村上春樹さんとの共著でも知られるイラストレーターの安西水丸(あんざい・みずまる、本名・渡辺昇=わたなべ・のぼる)さんが19日午後9時7分、脳いっ血のため、神奈川県鎌倉市内の病院で亡くなった。

 71歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、満寿美さん。後日、お別れの会を開く予定。

 東京都出身。日大芸術学部卒業後、電通やニューヨークのデザインスタジオADAC、平凡社を経て独立。優しい線で描かれた作品は若い女性を中心に人気を集め、村上春樹さんのエッセーにイラストを付けた「村上朝日堂」シリーズなどでも注目された。自身もエッセーや小説を執筆した。1987年、日本グラフィック展年間作家優秀賞。

 17日午後2時ごろ、鎌倉市内のアトリエで仕事中に倒れ、病院に搬送されていた。


イラストレーターで作家の安西水丸(本名渡辺昇)さんが19日、脳出血のため死去した。71歳だった。安西さんは17日午後2時ごろ、神奈川県鎌倉市内で執筆中に倒れ、病院で治療を受けていたが19日午後9時7分、亡くなった。葬儀は22日、親族のみでおこなった。 1942年、東京都生まれ。65年、日本大芸術学部卒業。電通やニ...



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。